採集レポート 2000     

 2000年の採集記です。ホームページ製作時にまとめて書いたので、簡単にまとめてしまいました。2001年はもっとちゃんと書く予定です。


72

 98,99年と諸事情があり採集に行かなかったので、ひさしぶりです。朝5時すぎに家をでて2時間ちょうどで海につきました。が、一昨年は岩場まで車を乗り入れられたのに入れなくなっていました。しかたなく隣の海水浴場の駐車場に車を置いて磯にでました。
 この日はちょっと見ただけであちこちにナミチョウがいました。水槽に空きがあったので15匹ほど採ってきました。フウライも発見しましたが、
逃げられてしまいました。後でもう一度見に行くと別の人が捕獲しておられました。クヤシ〜。でも魚はまずまずいたのでごきげんで帰ってきました。


730

 さすがに夏休みにはいると海への道は混んでいて前回より早く出たのに3時間近くかかってしまいました。まずはこの前フウライを採り損ねたタイドプールをのぞいてみるとなんと、今日もいました。今日はうまくフウライgetです。ナミはこの前の時より少なくなっていました。それでも数匹つかまえましたが家にもたくさんいるので他の人にあげたりしてきました。
 フウライをつかまえた近くで久々に小さなサザナミフグを見つけたのでこれは簡単につかまえ連れて帰って来ました。


816

 本当は13日に行く予定だったんですが台風のおかげで16日に延期する
ことにしました。 
 この日は思ったより早くに到着して、まだまだ潮が引いていませんでした。とりあえず普段はのぞかない様な陸よりのタイドプールを見てみるとなんと3cmくらいのチョウハンがいました。幸先良く1getです。ところが潮が引いてどんどんタイドプールができてもチョウチョウがいません。ナミですら1匹もいません。あちこち見てまわってやはり3cmくらいのナミだけやっと発見しました。これからが採集のシーズンだっていうのに何で?って感じでした。結局このナミが今年タイドプールでみつけた最後のナミでした。


827


 今日採れたチョウはみんな5,6cmのいいサイズでした。でも「3種」以外のやつが欲しかったでした。ただ先週に比べ、少しだけは巨大網の使い方に慣れてきたような感じはしました。丸網に比べ大胆に動かすのがいいみたいで、やはり体力が必要な感じでした。翌日はかなり筋肉痛になってしまいました。でも、まだまだ大きめのハタタテやツノダシを採るには力不足を痛感しました。

 それから、鍋漁港にて食事させてもらっちゃいました。他の皆さんはサザナミ等採られていました。さすがです。今年も自分だけ先に帰ってきてしまいました。今年もみんなとゆっくりできずに残念でした。

  持ち帰り:トゲ2、フウライ2
  見ただけ:ハタタテ、ツノダシ、セグロ、アケボノ、チョウハン、サザナミフグ等 



915

 黒潮が房総半島に近づきつつあったので、かなり期待して出かけましたが前回同様、豆トゲを2匹見つけただけでした。今日は2匹共、無事つかまえました。他にソラスズメとカエルウオ2匹を連れ帰りました。
 帰りがけに近くの漁港をはじめて訪れてみると採集家の方々がアケボノやらイトヒキアジなどを狙っておられました。


101



 この日は風邪っぽくて行くには行ったのですが、あまり探し回る根性がなくボウズでした。と、思いましたが帰りがけに小さなタイドプールに入り込んでいた小さなギンユゴイを5匹つかまえて帰りました。
 今日も漁港をのぞいてみると、ここにはトゲ、アケボノ、チョウハン等が泳いでおりました。


1015



前回の不漁にもメゲずにまたまたやって来ました。(もう今年はダメかな?)あちこち根性でさがしますが・・・いません。ここを見ていなかったら帰ろうと思ったタイドプールまで、来てしまいました。ここの岩の裂け目にはよくトゲチョウがいるんです。のぞいてみるとやっぱりトゲがいました。つかまえようと近づくと横のウニの間からなんとサザナミヤッコが。トゲはさておいてサザナミをねらいますがヒョイと岩かげに逃げ込みます。1時間近くねばってようやくgetしました。今日はこれ1匹ですが超ウ・レ・シ・イ。漁港は来がけによってきたので急いで、まっすぐ帰りました。

 

inserted by FC2 system