採集レポート 2010


728日 今年はゆっくりスタート

 例年はGW明けには海に行くのですが、今年は夏休みになってからのスタートです。今回は何故か次男と2人です。当初は南房に行く予定でしたが、採集のお仲間がMに行かれるというので急遽Mに変更です。

 Mの夏期臨時駐車場がなくなったとかで、早めの4時半に出発。途中どこにも寄らずに1時間半くらいで到着しました。臨時の駐車場は全くなくなったわけではなく、台数にして今までの1/4くらいでしょうか。でも、この日はウィークデーだったせいか、海側の駐車場ですらガラガラでした。

 干潮は昼くらいでしたので、到着時に爆睡していた次男はしばらく起こさず、駐車場では初めて御会いする280さん御一家、tomeさん御一家と御挨拶しました。みなさんはすぐに磯に行かれましたが、うちは到着後2時間後くらいの8時すぎに磯に降りました。

 水温は21度との放送(隣の海水浴場の)けっこう冷たいです。魚のほうはタイドプールや浅い場所でナミが結構いました。一応追っかけたりしますが気合いが入らず、みんな逃げてしまいます。先日新調した曇り止め加工のマスク着用で入ってみますと、すぐにチョウハン発見。チョウハンだと気合いが入るのか一発でゲット!その後一応ナミも1匹捕まえました。その後は、タイドプールの生物などを観察したくらいで正午すぎには撤収しました。

 帰りがけに、隣の漁港を覗いたら水面直下にトゲがいたので、一応ゲット。まだ小さいです。

 今日捕まえた魚達は全て、リリースか里子に出してきました。全体的には水温低いせいかナミ以外のチョウは少なかったでした。

  持ち帰り:なし
  里子出し:ナミ、チョウハン
  リリース:トゲ
  見ただけ:カゴカキ、ナベカ、ロクセンスズメ等


814日 

 私の場合、毎週水曜も仕事はお休みなんで、GWやお盆時期など、行楽地などが混む日は仕事するようにしています。
 今日も本来なら仕事の予定でしたが、水曜に体調を崩して子供と海に行けなくなったもんで、宿題が出来なくなってしまいました。しかも「しおだまりのいきもの」という題で提出する予定で途中までやってるもんだから、責任重大です。
 やむをえず、仕事を休んで激混みしそうな日に海行くことになりました。

 駐車場に入れないと大変なので、朝
5時前に次男三男と出発です。今回も途中休憩無しで気合い入れて走って行きました。駐車場はまだパラパラ空きがありました。

 実は昨日、コメントをいただいたtatさんとご一緒することになってたので駐車場でご挨拶しました。色々海水魚の話などもしました。(子供達はまだ爆睡中だったため) その後は例によって、コンビニに朝食を調達に行った後、10時くらいまでは砂浜で遊びました。結構波がありましたが、子供達は楽しかったようです。

 10
時すぎ、ぼちぼちタイドプールも出来てきたので磯に移り、なんやかやと採集です。カニ、エビ、ヤドカリ・・・
 宿題のほうも大丈夫そうです


 とは言いつつも海の中にはナミチョウ、フウライは結構いましたので、数匹採りました。



 昼頃、写真撮影を終えて全てリリースしました。

 tat
さんも数匹チョウを捕らえられてよかったです。

 


825

 朝4時起きで師匠お2人と海行ってきましたが・・・海水浴シーズン終わってるんで油断してたら、25日のせいか道が激混みで参りました。
 行きは5
時間、帰りは5時間半運転してクタクタ。
一方、チョウは、磯ではナミ、トゲ、フウライくらいしか見なくて、またまたお持ち帰りなしでした。

 おまけに、仕事場では入院中の猫に問題発生とかで・・・明日は大変そうです。。。

 


98

 4時ちょっと前に目覚めてしまったので、415分に出発!

 まずは内房側の漁港から攻めるもサッパリ(
3港見てナミとトゲ、1匹ずつ見たのみ)
で、南房に行こうとする途中で、
1回もチョウゲットできない某漁港もちょっと覗く。いつもは濁ってるのに今日は透明度マアマア。おまけにナミ、トゲ、フウライはいっぱいいる。牡蠣がらの少ない岸壁を先のほうまで見て行ったら、ハタタテ発見。車から巨大網を持ってきて1発でゲット。全然スレてませんでした。

 その後、南房の漁港と磯に行きましたが普通の5種しか発見できず。ちびアケは結構真剣に狙ったのですがダメでした。

 正午前には台風の影響か雨がパラつきだしましたので、あわてて撤収しました。都内に戻ったあたりでは結構な豪雨。でも帰ったら雨は止みました。

 今日は、さとさん、280
さん、tomeさんも外房に行かれてましたが、そんなわけでお会い出来ませんでした。スミマセン、また今度!

 


922

 朝4:30出発で外房に採集に行きました。
 今年最後の
夏の日らしく、かなり暑かったです。
 気合い入らずダラダラ走ってたので、最初の漁港まで2時間半。ですが、岸壁を見るなりソラスズメの大群、トゲ、フウライ、ツノダシと現れていい感じです。一応ツノダシを狙いましたが、すぐに沖のほうに逃げて行ってしまいました

 あちこちレアものを探しましたが、いるのはいつものメンバーのみ。ただ、船着き場の近くで、初めて見るクロユリハゼの群れ(10数匹)がいたので、6匹採りました。帰って水槽入れたら結構キレイなんで、もっと採ればよかったです。

 その後、お仲間のU
さんと約束した磯に移動しました。私はちょっと遅刻でした。
 磯の浅場にはナミ、トゲ、フウライが少しいるのみ。途中からタイドプール狙いに変更です。ある細長いプールにはアケボノ、チョウハンとフウライ数匹いましたが、アケボノは行方不明。チョウハンはいらないのだけど・・・なんとなく採ってしまいました。何故か一緒にフウライも入ったのでイケスの中に。

 昼近くになったので、南に向かう
Uさんとは、ここでお別れ。帰り道にある2漁港を見てから帰りましたが、最初の漁港は風でさざ波がたってる上に濁ってて、あんまり見えませんでした。もう1港のほうはマアマアでしたが、ここでもナミ、トゲ、フウライとアケ1匹見かけたのみ。網も出しませんでした。

 2
時前に撤収したので、あまり渋滞にもハマらず帰ってきました。



106

 海に行くので朝415分にアラームをセットしましたが・・・350分に妻が「まだ行かないの?」とか起こしてくれました せっかくなので、予定より早めの420分に出発です。

 まだ磯は寒そうなんで、まずは先日クロユリハゼを採った漁港に行きました。例のポイントを覗きますが、クロユリは1匹もいなくなってました。代わりにちびアケがいたのでゲット。
 その後、数年前にミナハタのいたポイントを見に行きましたら、クロユリハゼはこっちに移動してました(笑)

 漁港を歩いて暑くなってきたので、いつものM磯に移動です。

 着替えて、水に入ると・・・すぐにチョウハン発見、いらないけど一応ゲット。

 ところでこの季節は何かと忙しく、海行くのも色々大変です。獣医師会の役員会や支部会は「この日はヤメテ〜」とか、塾の父兄の個人面談もやっぱ「この日はちょっと用事があるから・・」とか、前日はやっかいな手術を入れないようにしたりとか・・・

 でも、どうしても今日やらなきゃならない用事がありました。それは長男の受験校の学校説明会の予約です。定員が決まってるので朝10時からの電話受付で希望日のを取らなければなりません。5分くらい前から岩場に上がり、
10時ちょうどから電話です。・・・が、悪い予想が的中し何度かけても電話中です。そのうちトイレ行きたくなってきたので、電話かけを試みながら駐車場近くのトイレまで・・・。ところが途中で大変なことが発覚。携帯と一緒に入れておいた車のキーがありません。たぶん磯で携帯出したときに落としてしまったものと思われます。用事をすませてから、相変わらず電話攻撃しながら一応来た道もキーが落ちてないか確認しながら戻ります。で、とりあえず荷物置いてある場所に戻ったあたりで学校への電話がようやくつながり無事予約できました。電話の記録を見てみますと1023分、たぶん50回以上はかけてたと思います。
 ほっとしたのも束の間、荷物のあるあたりにはキーが落ちていません。「確かあっちのほうで出したんだよなあ」と思いつつ探しに行きますとちょっと行った岩場にキーがありました  やれやれです。

 磯ではレアチョウやサザ狙いだったんですが全然見つからず、アケを3匹見つけたうちの2
匹をゲットしたのみでした。また、磯では初めてツノダシを発見しましたが全然相手にしてもらえず、写真だけでも撮ろうと思いカメラ出してるうちにどっか行ってしまいました。

 昼ころにはもうヘロヘロだったんで帰ることにしました。一緒の磯にいた280さんやtomeさんにご挨拶もせずに帰ってしまい、申し訳ありませんでした。

 なお、いらないチョウハンは磯でお会いした、房総には初めて来たというお若い採集家さんにさしあげてきました。

 帰りがけ、漁港をちょっと覗きましたがいるのはいつもの奴らばかり。ここでも先程の採集家さんとお会いすると「ヒレナガハギがいる」とのこと。一応網出してみましたが、ダッシュで逃げられました。

 なんだかんだで漁港を出たのが
145分ごろ。今日は珍しく帰り道で渋滞が全くなく、2時間で帰ってこられました。

 アケ3匹だけで、「チェッ」って感じで隔離水槽に入れましたが・・・見てるとなんか可愛い奴らです。 大事に飼ってやろうと思いました。

inserted by FC2 system